新経営戦略塾 経営のヒント+(石原明の経営のヒント+)

『マネーの虎』ファンが作る、聴くほどに思考が深くなっていけるラジオ

ひろゆき氏の真面目は不幸論と『石原明の経営のヒント』

数ある中からご覧いただきありがとうございます。

 

匿名掲示板の創設者で現在もインフルエンサーとして話題の『ひろゆき』こと西村博之さん。

ひろゆき氏がYou Tubeチャンネルで語られている中から、私がYou Tubeチャンネルで紹介している『石原明の経営のヒント+』の教えとリンクするものを取り挙げたいと思います。

f:id:kakunin-test:20220106210641j:plain

ひろゆきYou Tube切り抜き「真面目な人は損をする」

多くのチャンネルで切り抜かれていまして、最も短めのものはこちら↓

(↓ちょうど該当する時間(1:02~)から再生されます)

youtu.be

もう少し長めに見てもいい方向けは、こちら↓

(↓該当する時間(1:45~)から再生されます)

youtu.be

これに対し、ここに『石原明の経営のヒント+』で真面目な人をとりあげた回があります

youtu.be

一言だけでいうなら、親切で真面目な人は都合良く使われる人生になってしまいやすいと警鐘しています。

ただこれはサラッと文字の説明で理解するよりは、できれば動画を見てくれた方がより深く入ってくると思います。

サラリーマンなど会社に雇われる世の大半の人が考える「真面目」と、経営者達が考える「真面目」は視点がかなりちがう。

よく一般人でも芸能人でも、「あんな真面目な人が」という人が短命だったり自死される人っていると思いませんか?真面目さを取り違えてしまうとしなくてよい悩みや自責の暗闇のトンネルに入ってしまいかねません。

 

ただ、それだけだと「真面目や親切ではいけないのか!?」と思うかもしれませんが、それだけでなく、真面目や親切に生きるためにはどんな力が必要か?についても『経営のヒント』では説かれています。

 

経営のヒントがいかに腹を割って話しているかが分かる

ここから分かることがあります。

今回の内容はいわば世の経営者の黒い腹の中を打ち明けている内容です。

いっぽう『石原明の経営のヒント』は話す人が経営コンサルですから、普段は経営者を商売相手にしてお金をもらっています。そうなると本来であれば経営者側が知られたくない本音を経営コンサルは話しづらいわけです。

経営のヒントは経営者のリスナーも多くいます。

それでもそこまで話せるのは、石原明氏は経営コンサルとして十分に成功しお客が並んで待っているような繁盛の状態だからこそ。

お客である経営者に忖度しすぎる必要がなくしっかり役立つ話をしてくれます。

ここにも『石原明の経営のヒント』を聴く価値があります。

 

一般的にこの種のコンテンツを出す目的は自分のビジネス宣伝とともに集客目当てなのが普通です。

いっぽう石原氏がこのコンテンツを広める目的は、宣伝によってお客を増やしたいのではなく、優秀な人をコンサルメンバーとして誘うことにあります。

コンサルは1人だけではできない場合が普通で、自分が信頼して提携等している複数のコンサルや専門家と組んで行います。

経営コンサルとしてのお客はもう十分すぎるほどいるので、それよりもコンサルのメンバーレベルを底上げしていく方が良いわけです。

そのおかげで、経営者ではないサラリーマン等にも本当に役に立つ内容に溢れたコンテンツになっています。

『経営のヒント』はタメになる真理を早く伝えている

この「親切な人は実は不幸になる」的なことは、今の人が聞いたら「そんなのどこかで聞いたよ」などと思うかもしれません。

それはYou Tube等の動画コンテンツがこの数年で一気に広まったためです。

動画コンテンツが広がる前の頃は、この手のテレビでは言われにくいレベルの話はなかなか耳にできませんでした。

上のひろゆき氏の動画も2021年と新しいものです。

しかし経営のヒントのこの回は2014年初頭で、まだYou Tubeがそれほど流行っていなかった頃でこのような話をしています。

『経営のヒント』は後にも通用する真理やライフハックをいち早く伝えています。

You Tubeチャンネル登録はこちら↓

www.youtube.com